今日はボージョレーヌボーの解禁日ですね。でも、ボージョレーヌボーだけじゃないんですよ。イタリアにだってあります!

2017/11/16
ロゴ

今日ボージョレーヌボーの解禁日ですね。でもボージョレーヌボーだけではありませんよ( ^ω^ )

ワイン好きな方はご存知の方も多いと思いますが、実はボージョレーヌボーのイタリア版もあるんです!

イタリアの新酒はヴィーノ ノヴェッロといいます。

 

ボージョレーヌボーは11月の第3木曜日で今年は本日の16日ですが、ヴィーノ ノヴェッロは毎年10月30日が解禁日になっており、ヌボーは16日の午前0時ちょうどに解禁に対して、ノヴェッロは10月30日の午前0時1分が解禁になってます。

どちらのワインも、その年の葡萄の出来栄えを見るのに楽しんでる方も多いです。

 

両方ともその年に収穫した葡萄を使って作っている新酒のワインですが色々と違いがあり、ワインの産地もボージョレーヌボーの方は名前の通り、ボージョレー地区で栽培されている葡萄を使うのに対し、ノヴェッロはイタリア全土で収穫した葡萄を使用します。

そして、ボージョレーヌボーは赤ワインのみですが、ノヴェッロは赤・白・ロゼと種類も豊富です。

 

当店はオープンしたてなので、今年はボージョレーヌボーを出す予定はなかったのですが、昨日酒屋さんからボージョレーヌボーが届き、???と思い酒屋さんに聞いてみると取り引きの契約の時に『今年のボージョレーヌボーどうしますか?』と聞かれ、『そうですね、2~3種類だしましょうかね?』と僕が言ったので、『では前日にお送りしますね』という会話がなされていたようです。

言われてみればそんな事言ったような...。

うーん自分の記憶が恐ろしい。

ということで、当店でもボージョレーヌボーをお出ししたいと思います。

今回、ボージョレーヌボーとヴィーノ ノヴェッロの2つをご用意したので、この機会に飲み比べをしてみてはどうでしょうか?