寒いですね。。。体が温まるメニューを増やしていってます。

2017/11/25
ロゴ

急に冷え込んだかと思ったら、寒い日が続いてますね。

皆さん大丈夫でしょうか?僕はだめです。

東京に出てきて19年経ちましたが、いまだに寒さには慣れません。

暑さにも弱くなってきました。そして花粉症です。

快適に過ごせる季節が秋以外に見当たらない。。。

それでも、くしゃみを連発し夏バテでぐったりし、寒さに震えながらも四季折々の変化がとても好きです。

趣味でスノーボードをやっていまして、寒いのは苦手なんですが、不思議とゲレンデは恋しいです。

ゲレンデに着くとテンション上がります。

くしゃみは止まらなくても、冬が終わり新緑が生い茂る山々や、新しい生命の息吹は心が爽やかになります。

夏バテはしても、自然と「夏」というだけで楽しくなります。

秋はもちろん美味しいものもたくさんあるし、紅葉は綺麗だし、夏が終わってちょっと儚げな感じがするし。

季節の移り変わりがあるのは良いですね。

ただ、それでもこの寒さはこたえます(´・ω・)

なので、体が温まるメニューを増やしていこうかと思います。

とりあえず、グラタンとホットココアは今日からスタートします。

おそらく明日以降にガルビュールや魚介のスープなんかも出来ればな、と思います。

ガルビュールは耳慣れない方もいるかもしれませんが、フランス南西部でよく食べられている、お野菜たっぷりの食べるスープです。

今日ブイヨンを仕込むので、それをベースに作れたらと思います。

出来上がったら、またブログでお知らせ致します。

それでは、皆さん風邪を引かないように気をつけてください。